ゼロのひとりごと

某大学生のひとりごとをつらつらと更新中

ゼミ第1回の記録

どーもzer0です。

ゼミ終わってひと段落したらこれ書こうと思ってたら部屋で寝落ちしてしまい、1時くらいに起きて飯食って今書いてます笑

 

と言うことでオンラインで行われたゼミ第1回について軽く備忘録と言うかたちでブログにも残しておきます。一応、ゼミ終わってちょっと経ってNotionにまとめたんですがね笑

 

あ。Notion何それ??って思ってる方はこの記事を読んでください。

unleashmag.com

メモ魔かつ、厨二満載の小説とかブログを普段書き殴ってる僕はソッコーでEvernoteとかApple純正メモからの移行を決意して今絶賛慣れ期間になってます笑

 

ちなみにこの間知った衝撃事実なんですが、学生は大学のアドレスを登録すれば有料版を無料で使用可能ですw 神やんけ。。。Markdown、プログラミングやってる学生はこれ使った方が幸せになれそうです。登録もめっちゃ簡単でした。

 

あんまり喋ると、Notion布教する記事になっちゃうのでそれはまた後日書きます笑

 

と言うことでゼミの話に戻します。

 

コロナの影響で教授はめっちゃバタバタしてたらしく、(そりゃ情報系の教授はオンライン講義についていろんな先生とかから聞かれるんだろうなって言うのは想像に難くないよね。)最初はそんな話から始まりました。

 

大学側も対応に追われてるらしく、これがウィルスということもあって収束の目処が経っていないという現実を改めて感じました。大学側としても日程を延期にするのにも限度があるしね。

 

まずはビデオ通話の基礎から開始。

僕はインターンでリモートしてるのでZoomとかいつも使ってたのでなんの問題もなかったんですが、スマホでやってる学生はちょっと大変そうでしたね。

というかビデオ通話ってスマホでやったことないんだけど、スマホだと画面ごちゃつきそうだよね。。。とは思ってます。(僕iPhone8なのでw)

 

そして自己紹介。

オンラインということもあって結構面白い自己紹介も多かったですね。

春休み何してたのかとかも自己紹介のトピックにあったので、僕はリモートでインターンしてることやインターンで実際に作成してる画像とか見せながら喋ってました。

案の定、教授は食いついてましたね笑 (一緒に参加してたゼミ生ごめんね)

 

それ以外にはそこまで喋るネタがなかったんですが、一発目にインターンしてますとか言ってやべこいつ意識高い系やんとか思われてなければいいんですけどね(チキン)

 

まあオンラインの初回ということもあり、自己紹介とゼミの超簡単な概要説明が中心でした。次回は軽く講義やりそうな雰囲気だけどスマホ組は大丈夫なんかな...

まあ僕はデュアルモニターでやってるので快適そのものですが(みんなモニター買おうね!!!! 4K欲しくなってきた...)

 

 

という感じで結構ゆるかったですね。

 

とはいえ、熱意のある一面も覗かせた教授。ゼミの環境も申し分ないですし(Mac推奨ゼミかつ、自機使用可能などなど)これから頑張っていきたいですね(^^)

 

メンバーは11人ですが過半数以上が同じクラスなので(うちの専攻はクラス概念がそこそこはっきりしてます)、アットホーム感あります笑

しかも、昨年度までクラス担任だった教授がゼミの担当ですからねwww

(今年度は別の役職に移動したらしい)でも、みんな仲良さげですw

 

ただ、懸念点もいくつかあって...

今日はGoogleのMeetを使ってたんですが、教授が権限持っててアカウント発行できるらしく「アカウント欲しい人いたら発行するよ〜」って言われたので乗ったんですが、いきなりSlackで連絡が来て笑(ゼミ内の連絡はSlackを使ってます!楽!!メール溜まらないし)いきなりMeetの主催者になってしまいました笑

 

来週から主催してほしいとか、ほぼリーダー的な役目。。。頑張れってことなんでしょうね。。。まあ昨年末に研究室行った時にゼミ頼むねって言われたので想像してたんですが、初回からこれですか()

 

初回で早くも割り切ってますが笑、最後の卒制の発表会の時にこのゼミで良かったと言えるゼミにしていきたいなと思います。(そして謎の卒制のプレッシャー...)

 

それでは今日はこの辺で!

ではでは〜〜