ゼロのひとりごと

某大学生のひとりごとをつらつらと更新中

Gitに慣れてきたのでGit周りの備忘録をまとめる

 

お久しぶりです。久しぶりに技術系のアウトプットがしたかったのでブログで。
noteは軽い日記的なノリのものが多いです。

技術系はこっちでやりますね。 

今日はGitのお話。

 

先人のありがたいQiitaを中心にまとめてありますm(_ _)m

 

筆者のGitの歩み

サイト公開のためにGithub Pagesを使う(2018年2月)

なんとなくで使っていた(2018年〜2020年3月)

大学オンラインになり、とある講義の課題提出がGithubになった

が結構ミスもして困る

 

通年オンラインになったので、勉強しよとなる。(イマココ)

 

qiita.com

 

この記事がレベル別にまとまっていてよかったです。

 

僕はわかばちゃんでGUIから入りました。(SourceTree使用)

ちなみに前述の課題提出はGitKraken を使ってました。

 

知り合いの教授に聞くと割とどっちも使用者いるっぽいですw

 

今のレベル感としては、滞りなくpushができて、branchを複数作れてmasterにmergeができるレベルです。コンフリクトはがんばります。。。っていう感じです。

 

 

## 過程 

GUIで仕組みを理解してUdemyの無料講座を受けてからCUIに移った感じです。

 

↓自分がやったUdemyの講座(無料です)

https://www.udemy.com/course/intro_git/learn/lecture/6601326#content

 

 

環境構築はこちらが楽でいいです。(Mac

prog-8.com

 

 

以下の解説はすべてCUIの説明です。

 

## 基礎

 

  • Git pushまでの手順

git init(初期化)

git add  (ステージングエリアに追加)

git comiit  (コミットメッセージ書く)

git remote add  (どのGithub上のリポジトリとつなぐか) 最初だけ

git push origin master

 

 

これで最初のpushは完了

 

困ったとき

https://qiita.com/zhao-xy/items/a35add58575ef7d9d4dc

 

git config --get remote.origin.url

 

シンプルに確認するならこれかな

 

  • git add でステージングに登録したけど、いらないfileまでステージングした場合(*でステージングする場合にあるある)

 

特定のfileだけ外す

 

git reset HEAD file_name

 

https://qiita.com/yukure/items/89562e5eb1d03995dc5b

 

コミットメッセージ

 

最近vimで書くようにしてるんですが、たまに詰まるので。

 

まずコミットメッセージをvimで書く方法だが、その前に....

 

https://qiita.com/Adan2JP/items/7c0bb0d81759a1da77f4

 

Windows環境の話だけどためになったので。

 

vimでコミットメッセージを書く場合の設定方法

git config --global core.editor 'vim -c "set fenc=utf-8"'

 

これでOK

 

vimのコマンドに関しては毎回同じことをググってる気がしたのでまとめた

 

 終了させるとき

https://qiita.com/kon_yu/items/b8864ff566b8b67a9810

 

vimコマンド全般

https://qiita.com/hide/items/5bfe5b322872c61a6896

 

VSCodeでGit周りを触るとき...

https://qiita.com/mnao305/items/b3c5f5943066a0bb8e2e

 

ターミナルもかっこよくしたいよね??

https://qiita.com/kinchiki/items/57e9391128d07819c321

 

重ね重ねですが、先人の記事に感謝です。

 

Gitはたしかに怖いけど、個人でできる範囲内のことは毎日やって慣れるしかないです。
チーム開発したことないからコンフリクトとかはまだ不安です...
手を動かしてなんぼですね。

 

ではでは~